人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式①

雨。雨。雨の卒業式なんてホントテンション下がるわ。。
なんてことを思いながら登校。何気にバンプのツアーパーカーがっつり着込んで。

バンプのパーカーは、入試の日も合否発表の日も着ていたもので(着すぎ)、着ると温かい気持ちになるんです。寒さも防げるし。

教室にはわりかしたくさんの人。いつもは遅刻常習犯の子もわりかし早い時間に来てびっくり。

友達から手紙をもらいました。その中のAからもらったのを不覚にも始まる前に読んで、泣いてしまいました。心をよぎるのは思い出ではなく、4月からの不安でした。

入場前からすでに泣きそう。隣の子に、「早いわ。」って突っ込まれました(笑)。

証書授与。3組の先生が泣きながら名前を呼ぶので、隣にいたAとウルウルしてしまいました。

送辞。2年の副会長が読み上げました。最後の一言に涙が出そうでグッとこらえました。

そして、同じクラスの生徒会長、Sくんの答辞。

最初は思い出を話していたので、涙が乾いたのですが、最後の7分。

彼の想いに涙が溢れて止まらなくなりました。
ふと横を見ると、A号泣。それを見てもっと泣きました。
普段は泣くような子じゃない男子が、鼻を赤くして泣いていました。

最後の式歌。涙に詰まって唄えませんでした。

色んなことを思いました。

4月から離れること。寂しくてしょうがないこと。もっともっとみんなといたいと思うこと。
全部涙になってこぼれてきました。

そして。
最後の号令。私の最後の仕事でした。
3組の学級委員であるGOちゃん(男子)と昨日打合せをして、でも最後まで決められなかった言葉。本当なら、

>一組、起立。気をつけ。ありがとうございました。

と言う予定でしたが。。やっぱりここでキチンと思いを伝えようと思い。

一組起立。
今まで支えてくださった地域の方々、保護者の皆様、在校生の皆、先生方、そして3年生の皆。
本当にありがとうございました。一生忘れません。ありがとうございました。

気をつけ。ありがとうございました。

と言いました。涙ですごい顔でしたが、ちゃんと言うことができました。

体育館を出て、皆と号泣。抱き合って止まらなくて。。。悲しくて寂しくて。
教室に帰る途中でK君と遭遇。みんな泣くかしらけた顔してたのに、なぜかKくんだけが笑顔。
Aと抱き合ったまま歩いていた(しかも泣きながら)私は、

「なにそのさわやかな笑顔は。。むかつく!!(しかもかっこいい 笑)」と言うと、

あまりにも泣いている私を見て笑いながらそっとハンカチを渡してくれたんです。。。

なんて憎いやつだコノヤロー!!!!!!!!!!!!!かっこいいことしやがって。。。(笑)
まぁ、すぐに取り上げられましたが。。。(笑)
「鼻水つけんなよ!!!」って。(笑)

教室帰ってからも泣きまくる。。そんな時にすごいアイテム。

バンプのツアータオル。。(私だけだと思ったら、百合も同じことしてた?!(笑))

長いので2人で使えました(笑)

そして、Aに素直な気持ちを伝えました。
手紙には、私と仲良くなって、学校が楽しくなった、と書いてありました。
3年になってから仲良くなって、助けられてたのはずっと私の方だったのに。
相談してもらえても、上手く返せなくて悔しい思いだってしたのに。
私とはなれることが寂しいって言ってくれて、本当に嬉しかった。

また2人して教室の隅で号泣。バンプのタオル大活躍(笑)

他の友達からの手紙も同じくらい嬉しかった。

そして、最後の学活を終え、外へ出ると。。。

吹奏楽部の演奏。しかも3月9日。
私は吹奏楽部で、レミオロメンのよさをみんなに教えていました。
だから、みんなは私がどれだけレミオロメンが好きか知っていたんです。

そしてこの曲を演奏してくれました。

新たな世界の 入り口に立ち 気づいたことは一人じゃないってこと


この言葉を本当に大きく感じました。

最後は笑いながら門まで行きました。

まだ続きます!!!(笑)

by sakurawans | 2006-03-10 22:36